悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月21日(火) 21時59分

無罪確定の男性に200万円賠償認める 東京地裁朝日新聞

 覚せい剤取締法違反の疑いで警視庁に逮捕された男性が、違法な尿鑑定手続きをされたために別件の仮出獄を取り消されたとして、東京都に500万円の賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(片田信宏裁判長)は21日、「尿鑑定は違法だった」として、都に200万円の支払いを命じた。男性は、この事件で無罪判決が確定している。

 判決によると、男性は01年、職務質問を受けて警視庁多摩中央署に連れていかれ、署内での尿検査の結果、薬物が検出されたとして逮捕された。採尿後に男性が偽名を使っていたことがわかったため、警察官が容器の封印などを本名のものに作り直した。片田裁判長は、その際に別の尿に差し替えられた疑いを排除できないとした。

 男性の刑事裁判で東京高裁は03年、採尿手続きに不備があったとして鑑定の証拠能力を認めず、無罪判決を言い渡した。男性は逮捕・勾留(こうりゅう)については刑事補償を受けている。男性はその後、別の覚せい剤事件で服役している。

http://www.asahi.com/national/update/1121/TKY200611210421.html