悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月21日(火) 11時20分

住信・旧UFJ買収破談訴訟、25億円で和解成立朝日新聞

 住友信託銀行が、信託部門買収の基本合意を一方的に白紙撤回されたとして、旧UFJホールディングス(現三菱UFJフィナンシャル・グループ)に100億円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審は21日、双方が東京高裁の和解案を受け入れ、三菱UFJが住友信託に25億円を支払うことで和解した。企業合併・買収(M&A)の破談をめぐる大手銀行同士の異例の争いは、提訴から約2年を経て決着した。

 住友信託が一審で1000億円、二審で100億円の損害賠償を求めたのに対し、三菱UFJは賠償には一切応じないとの立場を崩さず平行線が続いていたが、先月23日の和解協議で、東京高裁が和解金25億円の案を提示。両行とも、裁判の長期化を避けることや高裁での和解案提示を重視し、受け入れを決めた。

 旧UFJは04年5月に信託部門を住友信託に売却することで基本合意したが、それを撤回し、旧三菱東京フィナンシャル・グループとの統合を決めた。住友信託は04年10月、この統合の差し止めを求め東京地裁に提訴。今年2月の地裁判決で訴えを棄却され、賠償請求額を一審の1000億円から100億円に減額して東京高裁に控訴していた。

http://www.asahi.com/business/update/1121/084.html