悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月20日(月) 14時35分

「近未来通信」本社閉鎖、2支店も電話通じず読売新聞

 投資家から事業資金を募っていたIP電話会社「近未来通信」(東京都中央区)が20日朝から、本社事務所を閉鎖したことが分かった。

 全国3支店のうち、東北支店(仙台市)も閉鎖、関西支店(大阪市)は営業時間外の留守番電話につながるだけで機能しない状態となっている。同社を巡っては、IP電話の利用料から投資家に配当するとうたいながら、実際には投資家から集めた資金を配当に充てる“自転車操業”を繰り返していた疑いがあり、投資家が次々と解約を要求。資金繰りがつかない状況にあったという。

 同社は通常、平日の午前10時から業務を開始しているが、20日朝、東京・日本橋浜町のビル14階にある本社の入り口には、「暴力事件が発生し、通常業務が不可能となったため、本日事務所を閉鎖いたします」と書いた看板が置かれ、ドアは閉まったまま。社員の姿もなく、電話もつながらない状態だ。

 投資金回収のために訪れた千葉県内の男性(57)は、「このままでは自分が破産してしまう。まさか今日、閉鎖されているとは……」と驚いた様子。3000万円以上を投資したという京都府内の男性(65)は、「会社には説明責任があるのに、事務所を閉じ、電話にも出ないのは許せない」と怒りをあらわにしていた。この男性によると、同社役員の携帯電話も通じないという。

 東北支店では、ドアに「17日をもちまして、業務縮小のため閉鎖させていただくことになりました」との紙が張られ、関西支店では午後になっても明かりが消えたままで、「本日の業務は終了しました」という留守番電話につながるだけだった。

 同社には中部支店(名古屋市)もあったが、読売新聞が8月末に不透明な資金繰りを報じた後、最近になって閉鎖している。唯一営業している九州支店(福岡市)では、電話に対応した社員が「本社のことは全く分からない。何も聞いていない」と答えた。

 同社には、投資金の返還を求める訴訟が東京地裁などに起こされており、投資家の一部には、警察に相談する動きも出ている。

 一方、総務省がIP電話の利用者数などの報告を求めているが、回答期限だった17日、同社では報告できる体制にないことを理由に、期限を24日に延長するよう要請した。

 同社はホームページで、今年7月期の売上高は約245億円としているが、少なくとも百数十億円は投資家から集めた資金だったとみられている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061120i105.htm