悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月18日(土) 11時26分

ブロガーが注目している音楽情報サイトを探る!BARKS

拡大写真
photo   特に情報を発信するサイトにおいて、ページヴュー(PV)だけでは人気を図れない事態になっている。というのも、Blog掲示板、そしてSNSといったサービスの台頭によって、情報がひとり歩きを始めているからだ──。

BARKSはもちろんのこと、大手レーベルサイトやアーティストの公式サイト、YouTubeのような動画サイトなど、Web上には、数多くのサイトが様々な音楽情報を発信している。そこで、ふと疑問に思ったことはないだろうか?

「一番多くの人に読まれている音楽情報を提供しているのは、一体どこのサイトなのだろうか?」

と。

単にPV(ページヴュー)だけを参考にして、そのサイトを突き止めるのはいささか答えを急ぎすぎている。なぜなら、どこかのサイトが発信したニュースは、そのどこかのサイトでしか読めない、と言うわけではない。

はっきりと言ってしまうと、個人Blogの記事やWeb上の掲示板での書き込みでの引用記事を通して、どこかが発信した音楽ニュースを読むということがあるからだ。特に個人Blogなど、その数は星の数にも及ぶ。個人Blog1つ1つのPVは大きな数字ではないにせよ、これが星の数ほどもあるとするならば、その数は大手音楽情報サイト単体のPVをはるかに凌駕するはずだ。そこで、先ほどの疑問を以下のような形に変えてみよう。

「世界中のブロガーや掲示板の利用者が最も注目している音楽情報サイトは、一体どこなのだろうか?」

この疑問に答えてくれるサービスが存在する。「Blog Juice Calculator」( http://www.text-link-ads.com/blog_juice/ )がそれだ。

このサービスは、RSS登録者数やサイトやBlogの人気度を測るAlexaやTechnoratiのデータ、そして被リンク数などを総合的に判断して、各サイトを10点満点で点数付けを行なってくれる。つまり、このサービスでポイントの高いサイトこそ、“今、Web上で本当に注目されているサイト”ということになるのだ。

では早速、「Blog Juice Calculator」を使って、主要な音楽情報サイトの点数を確認してみたい。まずはGoogleで“音楽”というキーワードで検索するとTOPに表示されるYahoo!ミュージック( http://music.yahoo.co.jp/ )。点数は低めの1.5ポイントだ。ちなみにYahoo! JAPAN( http://www.yahoo.co.jp/ )は5.4ポイント。また、同じくポータルサイトのlivedoor( http://www.livedoor.com/ )は、7.6ポイントとなかなかの得点となっている。数字の上だけを見ると、ブロガーはYahoo! JAPANよりもlivedoorのほうが好きということになる。

レーベルでは数多くの人気アーティストを抱えるSony Music Online Japan( http://www.sonymusic.co.jp/ )が2.2ポイント。J-POPの女王浜崎あゆみや倖田來未、大塚 愛が所属するエイベックスのポータルサイト、avex network( http://avexnet.jp/ )は予想外の0.8ポイントとなっている。レーベルが発信する情報は、音楽情報サイトなどで記事化されて我々の目に届くことが多いため、ブロガーが直接レーベルサイトに訪れて記事を引用するといったことはしないのかもしれない。

その他の音楽情報系サイトでは、音楽専門チャンネルMTV Japan( http://www.mtvjapan.com/ )が0.9ポイント、スペースシャワーTV( http://www.spaceshowertv.com/ )が1.6ポイント、音楽情報サイト大手のORICON STYLE( http://www.oricon.co.jp/ )は2.0ポイントとなっている。

“Web 2.0”というキーワードのもと、我々が意識しないところでサイト同士、ページ同士がまさに縦横無尽につながり、そしてこの流れはさらに加速していく。全然別の人が開設している個人Blogで「面白い話題だな」と思って読んでいた、まったく関係のない複数の記事が、実はいずれも同じ情報サイトから発信されていた、なんてことは十分にあり得る話。あなたの読んでいる記事の情報発信元を調べてみるのも面白いかもしれない。

なお余談だが、上記「Blog Juice Calculator」でBARKS( http://www.barks.jp/ )を調べてみると、8.0ポイントだったという事実を最後に記しておく。


▼ BARKS
http://www.barks.jp/artist/?id=52000364
(BARKS) - 11月18日11時26分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061118-00000920-bark-musi