悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月18日(土) 17時49分

「オウム事件は教育問題」読売新聞

地下鉄サリン被害者の妻講演

 25日からの犯罪被害者週間を前に、犯罪被害者支援への理解を深めようと、「地下鉄サリン事件被害者の会」代表世話人の高橋シズヱさんの講演会=写真=が17日、東区のウィルあいちで開かれた。被害者サポートセンターあいち、県警、県が主催。

 高橋さんは1995年3月の地下鉄サリン事件で、営団地下鉄霞ヶ関駅の助役だった夫、一正さん(当時50歳)を亡くし、以来、犯罪被害者への支援を訴え、講演などを続けている。

 「被害回復に必要なこと」をテーマに、高橋さんは、事件発生から松本智津夫死刑囚の死刑確定までの約10年間を振り返った。事件当日、警察や営団地下鉄から連絡がなく、メディアの取材で深夜まで家に入れなかったこと、被害者の経済的被害の回復を訴えて働きかけたことなどを語った。

 家族同士でも事件について語り合えないつらさも明かし、「大事件になるほど報道の被害を受けやすい。オウムの事件は最終的には教育の問題にたどり着く。子どもたちにも伝えたい」と話していた。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aichi/news001.htm