悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月17日(金) 22時50分

PS3、米でも発売に--サンフランシスコのMetreonでは大行列、「即転売」との声もCNET Japan

 サンフランシスコ発--米国時間11月17日午前零時に発売になるソニーの「PLAYSTATION 3」(PS3)を求めて、ソニーの複合エンターテインメント施設Metreon内のSonyStyleストア前には長蛇の列ができた。待望のゲーム機を手に入れようと待ちかまえる彼らの目には、ドルマークがまたたいているかのようだった。

 筋金入りのゲーマーたちが、よだれを垂らして箱にむしゃぶりつき、引き裂くように箱を開けて延々とゲームに興じる姿を思い描いていたわたしの予想を裏切り、目についたのは商魂たくましい若者たちだった。

 PS3の小売価格は、ハードディスクの容量20Gバイト版で499ドル、60Gバイト版でも599ドルだ。ところが、列に並んでいる人たちからは、eBayやCraigslistでオークションに出すか、家族や友人に転売すれば1台1000ドルから3000ドルになるだろうとの皮算用が聞かれた。確かに、それだけのもうけが手に入る可能性なら、次世代ゲーム機を米国で最初に手にした者の1人になる名誉よりも魅力で勝る。

 「これなら時給制の仕事をするより割がいい。稼ぎは最低賃金を上回る」と、Stanさん(19歳)は言う。

 すぐに家に戻り、購入したPS3を最高値を付けた入札者に売る予定だというStanさんは、わたしが話をした行列に並ぶ人の多くと同じく、姓を明かさなかった。Stanさんとその友人たちは、フード付きスウェットシャツと野球帽に身を包み、列に並ぶ間、トランプ遊びで暇をつぶしていた。Stanさんによれば、eBayは、これまでに少なくとも50回以上同社のオークションで品物を販売し、98点以上の評価を獲得している人にしかPS3の販売を許可していないという話なので、自分にとってはCraigslistが一番の選択肢だという。

 ソニーに取材したところ、16日の午前6時半の段階で、同社調べでは750人が列に並んでいたという話だ。行列が正式に始まったのは16日の午前8時だが、ソニーによると、最初の一団が現れたのは15日の午前8時だったという。

 列に並んだ集団は、若い男性が大半を占め、つば付きの帽子やベレー帽、スウェットシャツとぶかぶかの上着といういでたちで、湿気と寒さから身を守っていた。なかにはビーズ入りのクッションチェアや折りたたみいす、寝袋を歩道に広げ、次第に暗くなる空を不安げに見上げる者もいる。最初の列はMetreon沿いに4番通りを南へ下り、ハワード通りを東に折れたあたりまで続いた。2番手の一団は、SonyStyle店の入り口正面から伸びる細道のミナ通りに列を作っている。

 16日朝の時点ですでに16時間列に並んでいるというある男性は、自分用に1台、転売用に3台購入する予定だという。

 その男性、サンフランシスコ在住のJesseさん(32歳)は、「ここに集まった人には、本物のゲーマーもいるが、なかには転売すればもうけになることを知っている人たちもいる」と話した。Jesseさんは、自分はその両方だという。何年か前には、「PlayStation 2」を購入しようと、行列の3番目に並んだこともあるが、その時はすぐに3500ドルで転売したと話す。それでも、Jesseさんは新しいゲーム機で遊ぶのを楽しみにしているという。ゲーム機と同時発売になったゲームのラインナップが貧弱だとの不満の声も一部にはあるが、Jesseさん自身は「『Madden』シリーズさえプレイできれば満足なんだ」とのことだ。

 こうした人たちは多くが、その商魂だけでなく、友達や兄弟、ガールフレンドも連れてきていた。Thomasさん(28歳)は、15日の午後2時45分に1人でここに到着したが、ポータブルDVDプレーヤー、ドミノ、ラジオ、チェス盤を持参していた。

 列に並んだ理由についてThomasさんに尋ねると、肩をすくめてこう答えた。「僕はいつも流行とゲーム市場を追いかけている。それに、仕事が休みの日に発売になったからね」。Thomasさんはすでに、運良くタイミングの合った発売イベントを最大限に利用する戦略を練り上げていた。「おそらく、最初の入札価格で3000ドルに達するんじゃないかという気がする。今の僕は請求書や、支払いが必要なものをあれこれ抱えているし、自分名義のクレジットカードもあるから、これもなんとかしないといけない」(Thomasさん)

 彼らにとって幸運だったのは、ソニーが、店の外の歩道でごったがえしている集団を、ただ黙って見ているだけではなかったことだ。わたしは、向かいにあるStarbucksのバリスタが、行列している集団に、ペストリーやエッグノッグラテ、それにペパーミントモカを運んできたのを、(少々うらやましく思いながら)見ていた。しかも、ソニーによれば、ほかにも多くの特典が用意されているという。

 「今日は、列に並んでいる人たちのために何もかも用意した」とSony Computer Entertainment Americaの広報担当Sheila Bryson氏は話す。タコスを積んだトラックが、正午ごろ到着する予定で、夕食はMel's Dinerが運んでくる。また、夜になるとRed Bullの宣伝チームが甘い栄養ドリンクを配りに来る予定だという。おそらくこれは、まともな睡眠が取れないPS3ファンが倒れたりしないように、との気配りなのだろう。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ

関連記事
フォトレポート:PS3、米でも発売に--サンフランシスコMetreonでは24時間以上前から大行列 - 2006/11/17 16:52
ソニーの「PLAYSTATION 3」、1台売れるごとに数百ドルの赤字? - 2006/11/17 13:54
いよいよ今週末!米でPS3、Wiiが発売に--次世代ゲーム市場を制するのは誰か - 2006/11/15 18:52
PS3発売に1000人が列--ビックカメラ有楽町店の様子をレポート - 2006/11/11 11:14
PS3の登場で本格化する次世代機競争、ゲーム市場を制覇するのは誰か - 2006/11/10 19:44
フォトレポート:PS3発売の熱気に包まれる秋葉原--ヨドバシカメラに2000人の行列 - 2006/11/11 11:05

[CNET Japan]
http://japan.cnet.com/
(CNET Japan) - 11月17日22時50分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061117-00000014-cnet-sci