悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月17日(金) 21時09分

<著作権法改正>海賊版もインターネット出品禁止毎日新聞

 政府の知的財産戦略本部(本部長・安倍晋三首相)は17日、不正コピーした音楽CDや映画DVDなどいわゆる「海賊版」を、インターネットオークションに出品することを禁止する方針を固めた。現在は販売されなければ罰する規定がないため、著作権法を改正して厳しく取り締まる。
 同日開催した知的創造サイクル専門調査会で方針を示した。文化庁などと協議し、08年にも法改正する方針だ。
 偽ブランド品は、商標法や意匠法で広告が禁止されており、販売広告の一種とみなされるオークションに出品はできない。だが、海賊版を取り締まる著作権法には同様の規定がなく、出品された段階では摘発できない。ガイドラインなどに沿って自主的に削除しているオークション事業者の対応にも限界があり、法改正が求められていた。
 また、被害にあった権利者が告訴しなければ立件できないという著作権の規定も改める。権利関係が複雑な商品が増えているうえ、海賊版を作る犯罪組織の報復を恐れて告訴しないケースも多いため。営利目的などの一定要件を満たす場合は、告訴なしでも立件できるようにする。【小林理】
(毎日新聞) - 11月17日21時9分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061117-00000112-mai-pol