悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月16日(木) 20時22分

ゲーム店長の佐藤さん:PS3問い合わせ減り、Wiiが増加 ハード一色毎日新聞 まんたんウェブ

 都内のダイエー店内にあるゲーム販売店チェーン「Wanpaku」で、新作ゲームから中古まで幅広く商品を扱う佐藤立介店長。先週(11月6日〜12日)は、PS3が発売され、Wiiの問い合わせが増えるなど、ハード一色の週になったそうです。

◇店舗の状況

 11日にPS3が発売されましたが、予約の引き渡しで終わりました。今後の入荷状況は不明ですが、入手したい方は週末を狙って電話をしたり、足を運んだりするといいでしょう。11日の前には、PS3の問い合わせが殺到したのに、発売後は驚くほど問い合わせが減りました。テレビや新聞などの報道で売り切れと知っているのでしょう。電話がなくて、少し寂しいぐらいです。

 PS3を買った人で、ソフトを購入するお客さんは半数しかおらず、驚きました。中には「『どこでもいっしょ』のトロが登場する無料オンラインゲーム『まいにちいっしょ』(SCE)を遊ぶ」と答えた方もいました。一番人気はレースゲームの「リッジレーサー7」(バンダイナムコ)で、一人称視点の銃撃ゲーム「レジスタンス」(SCE)が意外に売れました。

 そして12月2日に発売が迫ったWiiの問い合わせが増えています。これまではDS一辺倒でしたが、メディアへの露出が増えるに連れて、盛り上がってきました。

 現行のゲームソフトの売れ行きですが、変わらずDS用ソフトが好調で、「星のカービィ」(任天堂)「漢検DS」(ロケットカンパニー)が良かったですね。「大人の常識力トレーニングDS」(任天堂)は、ロングランで売れそうです。「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」(DS、ポケモン)はあるだけ売れていくため、「今買わないとクリスマスにもないのでは?」と心配する方もいらっしゃって、さらに売れています。

◇中古ゲームの動向など

 話題が新型ゲーム機に集中したこともあり、目だった動きはありません。

 ゲーム機の中古では、とにかくDSが売れており、PS2もそれなりに出ています。本当はPS3が欲しいけど、あきらめてPS2を買う人もいるようです。

プロフィル

さとう・りゅうすけ=都内のダイエー店内にあるWanpaku店長。京都など全国のゲーム販売店を転戦、ゲームを売り続けて十数年のプロ中のプロ。ダイエー店内Wanpakuの関東ブロックリーダーでもある。

【前回の分析】 ゲーム店長の佐藤さん:カービィ好調 ウイイレは動き鈍く
【関連記事】 特集:「PS3 vs Wii」 新型機にみる“ゲーム進化論”
【関連記事】 PS3:2日間で8万8000台を販売 エンターブレイン発表
【関連記事】 Wii:DVD対応版を07年後半から発売へ
【関連】 新型ゲーム機特集:「PS3」×「Wii」
(毎日新聞 まんたんウェブ) - 11月16日20時22分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061116-00000006-maia-game