悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月16日(木) 11時02分

裁判員制度:高校生が模擬裁判 40人が参加−−津地裁四日市支部 /三重毎日新聞

 ◇裁判員制度へ理解を
 裁判員制度への理解を深めようと、津地裁四日市支部で15日、高校生による模擬裁判が行われた。暁中・高校の高校1年生ら約40人が参加し、裁判官と検察官、弁護士、裁判員の役を演じた。
 津地裁と津地検、三重弁護士会が、09年に始まる裁判員制度をPRするために実施した。
 被告がショッピングセンターでDVDを万引きして、逃げる際に店員を殴った強盗傷害事件を想定し、模擬裁判をした。検察官と弁護士が被告に質問した後、裁判員が裁判長に促されて事件や被告人に関する質問をし、結審した。
 裁判長役を務めた坪田真実さん(15)は「これまで裁判を見たことはなく、緊張した。人を裁くのは、裁かれる人の人生を左右するので難しい。この経験が将来、裁判員になった時に役に立つと思う」と話していた。
 模擬裁判終了後、実際の裁判官と検察官、弁護士を交え、座談会が行われた。【飯田和樹】
〔三重版〕

11月16日朝刊
(毎日新聞) - 11月16日11時2分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061116-00000026-mailo-l24