悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月15日(水) 15時01分

まちかど通信:裁判員制度をPR /長崎毎日新聞

 「私の視点、私の感覚、私の言葉で参加します」をキャッチフレーズに、09年までに始まる「裁判員制度」について広く知ってもらおうと、長崎地検の事務官らが14日、長崎市のアーケード街でチラシなどを配り、制度をPRした。
 裁判員制度は、刑事裁判で一般から選ばれた裁判員が裁判官と一緒になって、法廷で証拠を調べたりして有罪無罪や刑の内容を決める制度。法律の専門家ではない一般の感覚を裁判に取り入れることを目的にしている。
 この日は、制度に関するアンケートも実施。事務官らが市民からの質問にも答えた。アンケートに協力した長崎市の女性会社員(35)は「知識がないまま裁判に参加するのは不安なので、模擬裁判などを仕事帰りに参加できるようにしてほしい」と話していた。

11月15日朝刊
(毎日新聞) - 11月15日15時1分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061115-00000223-mailo-l42