悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月15日(水) 13時00分

<出資法違反>競馬の結果的中うたい不正に資金集め毎日新聞

 競馬の結果を的中させて高配当するとうたって不正に資金を集めた疑いが強まったとして、愛知県警生活経済課などは15日、東京都目黒区の投資会社「東山倶楽部」の事務所2カ所や同社の関係者の自宅8カ所など計11カ所を、出資法違反容疑で家宅捜索を始めた。同社はこれまでに全国の会員約5000人から約70億円を不正に集めていたとみられる。同県警は不正な資金集めの全容解明を目指す。
 調べでは、同社はホームページを通じて「競馬の結果を独自のノウハウで的中させます。投資すれば大きな利益を見込めます」とうたい、投資家らから最低10万円で不正に資金を集めていた疑い。
 同社は2年前から「もはや競馬はギャンブルではありません。財テクです」などと呼びかけ、出資を募っていた。競走馬の血統データや過去のレース結果などを基にレース結果を予想するシステムを作り、「ビクトリー方式」などと紹介し、「的中確率は72.5%」などとうたっていた。
 数カ月前から予想がはずれ配当が滞っていたとみられるが、ホームページでは「的中率、回収率ともに大変良好であります」などと記していた。同社ホームページによると、同社は00年4月の設立。「東山倶楽部」の運営管理と財テクソフトの企画・開発を事業としている。【松岡洋介】
(毎日新聞) - 11月15日13時0分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061115-00000045-mai-soci