悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月15日(水) 09時58分

多重債務者向け相談窓口、全市町村に 政府方針朝日新聞

 政府は07年中にも、全国約1800の全市町村に多重債務者の相談窓口を設置する方針を固めた。職員が債務者から相談を受け付け、生活の立て直しに協力する。弁護士や司法書士が常駐していない市町村に派遣できる仕組みも整える。貸金業規制の改正法が今国会で成立するのに合わせて、地域ぐるみで支援する態勢を整えるのが狙いだ。

 相談窓口は市町村の住民課などに設ける方向で、総務省と金融庁などが調整をしている。

 多重債務者の相談は現在、全国の弁護士会や司法書士会、消費生活センターなどで受け付けている。これに対し、奄美市(鹿児島県)では、税金や公共料金の滞納対策の担当部門が多重債務者の情報を集め、債務整理や生活再建で実績をあげている。

 このため政府は、様々な事情を抱える多重債務者の救済には、市町村が中心となって取り組むのが適切だと判断した。

http://www.asahi.com/life/update/1115/002.html