悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月14日(火) 23時29分

PS・PS2のソフト、PS3で200本が動かず朝日新聞

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が11日に発売した家庭用ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」では、前世代機のPS2やPS用のゲームソフトの一部が正常に動かないことが分かった。SCEは、PS3の発売前には前世代機のソフトと「互換性がある」と説明しており、消費者が混乱する恐れがある。

PS3

PS2

 確認されている不具合は「音声が出ない」「映像が止まる」など。約8000タイトルのソフトのうち、14日時点で約200タイトルが正常に動かないことをSCEも認めた。互換性を確保するための対応が不十分だったためで、「ファイナルファンタジー11」や「ウイニングイレブン」の一部シリーズなど人気ソフトも含まれている。

 PS3の取り扱い説明書には「一部のPS、PS2のソフトが適切に動作しない場合がある」などと明記している。しかし、PS3発売前のプレスリリースでは「PS、PS2との互換性がある」とし、一部ソフトとの間で不具合が出る可能性を説明していなかった。

 SCEは11日の発売当日になって、初めて専用サイトを開設。ソフトごとに不具合の有無を確かめられるようにした。今後、PS3のシステムを改善するソフトを配るなどし、不具合を減らしていくという。

http://www.asahi.com/business/update/1114/163.html