悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月14日(火) 21時08分

やらせ質問、サクラに謝礼5千円? 社民・保坂氏が追及朝日新聞

 政府主催のタウンミーティング(TM)をめぐり、「内閣府が事前に用意されていた質問者に5000円の謝礼を払っていたのではないか」と保坂展人氏(社民党)が14日の衆院教育基本法特別委員会で追及した。これに対し、内閣府からは明確な答えはなく、今後調査することを約束した。

 保坂氏は、内閣府が広告会社と結んだTMの請負契約書を提示。02年度後半から05年度までの契約書に「民間人有識者謝礼金3万円」「依頼登壇者謝礼金等2万円」「その他の協力者謝礼金等5000円」との記載があることを指摘した。そのうえで保坂氏は、「その他の協力者」は、事前に質問することが決められているいわゆる「サクラ」ではないかと追及した。

 これに対し、内閣府の山本信一郎官房長は「確認できない」としたうえで、「キックオフ的にお名前を明示し、代表質問として最初の発言をしていた。そのことを想定していたのではないか」と述べた。「その他の協力者」はサクラではなく、主催者側が発言を依頼していることを明かしたうえで肩書と名前を名乗ってスピーチをした人のことだとの認識を示した。

http://www.asahi.com/politics/update/1114/016.html