悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月14日(火) 00時00分

「病欠」元奈良市職員、職務強要で逮捕ZAKZAK

 病気を理由に5年間で8日しか出勤せず、建設会社を実質的に経営して懲戒免職になった奈良市の元職員(42)が14日、職務強要の疑いで、奈良県警に逮捕された。

 調べによると、容疑者は今年8月に市が入札制度改革を公表した直後、市の担当職員に「対象を個人業者にまで広げるのは話が違う」と制度を変更しないよう要求。自身が幹部を務めていた部落解放同盟奈良市支部協議会と市長らとの交渉を引き合いに出して「質問させてもらわんといかんな」と話し、圧力をかけた疑い。

 奈良市は5月、談合防止のため郵送での入札を10月から一部導入することを登録業者に通知していたが、制度変更はいったん延期された。

 担当職員は「机をたたいたり大声を上げたりするなど、威圧的な態度だった。交渉の場で議題にすると言われ、圧力と感じた」と話している。

ZAKZAK 2006/11/14

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_11/t2006111434.html