悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月14日(火) 00時00分

今ごろ法令順守? タウンミーティング“やらせ”問題ZAKZAK

 政府に、コンプライアンス(法令順守)が欠けているとは、この国はいったいどうなっているのか。教育改革タウンミーティングで“やらせ質問”が発覚した問題で、政府は、小泉内閣時代に他のテーマで開いた166回分については、弁護士など外部の有識者らによるチームを近く設置して実態調査する方針を決めた。

 調査チーム設置は13日、塩崎恭久官房長官が内閣府の内田俊一事務次官に指示。これを受け同次官は人選に着手した。メンバーに有識者を加える目的について、塩崎長官は「コンプライアンスの観点からきちっと運営しているか」などを精査するためと説明。

 また、「情報公開の点でさまざまな問題があった可能性があるので、きっちり膿を出し切る」と強調した。すべての調査結果が判明するまでは、タウンミーティングを再開しないという。

 第三者の視点から客観的にやらせ質問の有無を検証することで、この問題をめぐる世論や野党からの批判をかわす狙いがあるようだが、いったいだれのためのタウンミーティングだったのか…。

ZAKZAK 2006/11/14

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_11/t2006111411.html