悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月14日(火) 00時00分

宮内庁が週刊朝日に抗議…見出しや記事「事実無根」ZAKZAK

 宮内庁東宮職は13日、週刊朝日11月17日号の「雅子さまと皇太子殿下が考えていた皇籍離脱の『真相』」の見出しや記事が「事実無根」だとして、抗議するとともに謝罪文の掲載を求める文書を同誌編集部あてに送付した。

 記事は、オーストラリア紙の元東京特派員が執筆した「プリンセス・マサコ」の英語版を紹介する形式で、著者へのインタビューなどで構成。体調を崩している雅子さまを気遣った皇太子さまが、一時、皇室を離れることを検討したなどとの内容となっている。

 宮内庁東宮職は文書で「検証することなく、著作の内容を翻訳してセンセーショナルな記事として報道することは無責任」として「両殿下(ご夫妻)が『皇籍離脱まで考えていた』と報じている部分は、全く事実無根であり、両殿下および皇室の名誉を著しく傷つけるもの」と主張。

 同誌の山口一臣編集長は「真摯(しんし)に対応させていただきます」などとの談話を出した。

ZAKZAK 2006/11/14

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_11/t2006111409.html