悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月14日(火) 00時03分

大阪市の京阪新線は「中之島線」 西九条延伸に意欲朝日新聞

 京阪電気鉄道は13日、08年度中の開業を目指して大阪市中心部で建設が進む新線(約2.9キロ)の名称を「中之島線」と発表した。四つの新駅名も併せて公表し、本線から分岐する天満橋側から順に、なにわ橋、大江橋、渡辺橋、中之島とした。

 19日の創立100周年を前に佐藤茂雄社長が13日記者会見し、新線について「西九条への延伸を視野に入れる」と延伸に意欲を示した。ただ、巨額の建設費をすべて負担するのは困難として、国などへの働きかけを強める。

 西九条(大阪市此花区)には阪神電気鉄道西大阪線(近鉄難波へ延伸工事中)とJR大阪環状線の駅があり、将来の鉄道網を検討する近畿地方交通審議会は04年の答申で「西九条までの整備を検討する必要がある」としていた。

http://www.asahi.com/life/update/1114/001.html