悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月14日(火) 14時40分

近未来通信が電話収入かさ上げ?投資家に過少説明読売新聞

 投資家に通信用サーバーを購入してもらい、電話利用料から配当するとうたっているIP電話会社「近未来通信」(東京都中央区)が、サーバー売上高について実際は4か月間だけで70億円あるのに年間39億円と、投資家に対して過少に説明していたことが分かった。

 全売上高に占めるサーバー売上高を少なく見せることで、「配当の原資」と称する電話利用料など他の売上高を大幅にかさ上げしていた形だ。

 サーバー売上高には、サーバー販売代金名目で集めた投資金を計上している。投資には複数のタイプがあり、最低1100万円。

 同社を巡っては、うたい文句と異なり、投資家への配当の大半は電話利用料ではなく、別の投資家からの資金を充てていたことが判明。読売新聞が8月末に報道すると、同社には投資家から経営状況を示す貸借対照表や損益計算書のほか、売上高の内訳についても説明を求める声が相次いだ。
(読売新聞) - 11月14日14時40分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061114-00000104-yom-soci