悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月13日(月) 00時00分

「ユーチューブ」でFBI動く…逮捕シーン批判高まりZAKZAK

 米ロサンゼルス市警の警察官が逮捕する容疑者を繰り返し殴打するシーンが動画投稿サイト「ユーチューブ」に掲載されたのをきっかけに、警察への批判が高まり、米連邦捜査局(FBI)は10日までに暴力があった疑いで捜査に着手した。

 問題の動画には、白人とみられる同市警の警察官2人が8月11日に、ハリウッド地区で窃盗事件で指名手配中だったヒスパニック系の男性容疑者(24)を逮捕する様子が映っている。

 警察官は容疑者を押さえ付けた上、「息ができない」と叫ぶ容疑者の訴えを無視し、繰り返し頭部などを殴打した。

 この模様を付近の住民が携帯電話で撮影。映像は警察官の暴力を監視する市民団体に渡り、10月半ばにユーチューブに投稿された。

 ロサンゼルス・タイムズ紙によれば、司法当局も9月には動画を入手したが、裁判所は容疑者が抵抗しようとしたとして「逮捕方法に問題はない」との結論を下した。

 ロサンゼルスでは、白人警察官が黒人男性を殴打した事件を引き金に2000人以上が死傷する大暴動が1992年に起きた。(共同)

ZAKZAK 2006/11/13

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_11/t2006111311.html