悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月13日(月) 00時00分

朝鮮学園に20億支払い命令 旧朝銀の個人融資めぐり山形新聞

 朝銀東京信用組合(ハナ信用組合に事業譲渡)が在日朝鮮人の男性に貸し付けた約19億円は、実質的に学校法人東京朝鮮学園に対する融資だったとして、信組から債権を引き継いだ整理回収機構(東京)が同学園に利息を含めた約20億円の支払いを求めた訴訟の判決で、東京地裁は13日、請求を認めた。
 原敏雄裁判長は「無担保で巨額の貸し付けを受けるだけの経済的信用性が男性にあったとは認められず、貸付先は学園以外にあり得ない」と判断。「19億円は以前に学園が朝銀から借りた資金の返済に充てられており、借り換えだった」と述べた。
 判決によると、朝銀東京信組は1998−99年に、理髪店を経営していた都内の在日朝鮮人の男性名義あてに約19億円を融資した。
 東京朝鮮学園は91年、都内で運営する東京朝鮮中高級学校の敷地の大半が国有地のため土地を買い取ろうとして、同信組から約14億円の融資を受けたがうまくいかず、その後、借り換えを繰り返した。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006111301000590