悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月13日(月) 00時00分

テレビ大阪幹部が1億7千万円着服朝日新聞

 テレビ大阪(本社・大阪市)のIT事業部門の幹部社員(47)=局次長級=が、7年間にわたり計約1億7千万円を着服していたことが13日、わかった。幹部は、取引先に架空の番組制作費などをテレビ大阪に請求させ、実体のない会社の口座に振り込ませて高級クラブの支払いなどに充てていたとみられる。同社は13日夜に記者会見し、幹部を同日付で懲戒解雇するとともに、背任容疑で大阪地検に告訴する方針を明らかにした。

 同社などによると、幹部は99〜05年度、テレビ大阪の取引先十数社に対し、架空あるいは水増しした番組制作費などをテレビ大阪に請求するよう指示。業者から請求を受けたテレビ大阪に支払う必要のない1億7千万円を支出させていた。

 取引先はこれらを、幹部が実質的に経営する実体のない会社の口座に入金。その後、幹部の個人口座に移し替えられたり、幹部が出入りしていたとみられる高級クラブの支払いに充てられたりしていたという。

 また、放送通信ソフト開発をめぐり、テレビ大阪が助成金を受けて外注した際に架空・水増し行為がなかったかについても調べる。

 幹部は今年4月、テレビ大阪の関連会社社長に就任したが、大阪国税局の税務調査で着服が発覚し、10月25日付で辞任。役員付となっていた。

 会見した富沢秀機・テレビ大阪社長は「あってはならない不祥事で視聴者に深くおわびしたい」と謝罪。弁護士を入れた社内調査委員会の調査結果を受け、関係社員を処分することも明らかにした。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200611130075.html