悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月12日(日) 20時48分

民、社推薦の佐藤氏が当選確実 福島県知事選山形新聞

 佐藤栄佐久前知事の辞職に伴う福島県知事選は12日投票、即日開票の結果、無所属新人で前参院議員の佐藤雄平氏(58)=民主、社民推薦=が、いずれも無所属新人の弁護士森雅子氏(42)=自民、公明推薦、県労連議長小川英雄氏(57)=共産推薦=らを破り、当選確実となった。
 前知事が県発注工事をめぐる談合事件で辞職、告示日直前に収賄容疑で逮捕される状況の中、佐藤氏が事実上の与野党対決を制した。10月の衆院補選で2敗した民主党は、19日の沖縄県知事選への弾みが付くと同時に、来年の統一地方選や参院選に向けても好材料となりそうだ。
 佐藤氏は民主党を離党し「県民党」の立場を強調。推薦を受けた連合福島の労組票や、国会議員秘書時代からの政治経験で培った人脈を生かし、保守層からも幅広く支持を集めた。
 森氏は「若さ」と「清新さ」をアピール。自民、公明両党の閣僚や幹部が続々と応援に駆け付けて激しく追い上げたが、事件の影響で自民党県議らの動きが最後まで低調だったのが響いた。小川氏は談合、汚職事件の徹底解明を訴えたが支持が広がらず、元県議川田昌成(63)、発明家高橋喜重氏(58)も及ばなかった。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NWID=2006111201000328