悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月12日(日) 21時04分

裁判員制度でシンポジウム 約600人が理解深める山形新聞

 2009年5月までに導入される裁判員制度への理解を深めようと、全国地方新聞社連合会や千葉日報社、法務省などは12日、千葉市内で「Let☆シンポジウム裁判員制度を知ろう@千葉」を開き、市民ら約600人が参加した。
 千葉地検の増田暢也検事正が冒頭「制度成功のためには、皆さんの理解と協力が必要不可欠」とあいさつ、市民が審理に加わる裁判員制度への理解を求めた。
 シンポでは、制度を学ぶ4択クイズのほか、俳優の中村雅俊さんが監督した制度を説明するドラマを上映。パネルディスカッションもあり、タレントの佐藤江梨子さんらが、裁判員に選ばれた際の日当や学生の処遇など素朴な疑問を法曹関係者にぶつけた。
 佐藤さんは「自分の考え方を整理できるし、もし選ばれたら参加してみたい」と感想を述べた。
 シンポジウムは全国10カ所で実施され、今回が1回目。
(注)☆はアポストロフィーに小文字のS

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NWID=2006111201000262