悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月10日(金) 12時02分

’06知事選:出直し・ふくしま 県や市町村選管、あの手この手で「投票を」 /福島毎日新聞

 ◇ケーブルテレビで番組/「投票済証」初発行…県や市町村選管、呼び掛け
 県と各市町村の選挙管理委員会は12日の知事選投票日に向け、あの手この手で投票を呼び掛けている。知事選の投票率は過去最高だった88年の81・20%の後は毎回下がり続け、前回は50・76%と過去最低。県選管は「今後4年間のリーダーを自分の意思で選んでほしい」と呼び掛けている。
 西会津町選管は町営ケーブルテレビで、告示日から1日8回、町民ニュースの直前に町選管が制作した町民が出演する1分半程度の短い番組を放送している。母親たちが子供と一緒に「この子たちの明るい未来のためにも」、町立西会津中剣道部の生徒が「僕たち、私たちの輝かしい将来のためにも」と投票を訴えている。ケーブルテレビ加入世帯は全世帯の9割以上で、町選管は「町民が参加することで選挙をより身近に感じてもらえる」と話す。
 有権者数最多のいわき市選管は、投票を証明する「投票済証」を初めて希望者に発行している。市選管は有権者の5%に当たる約1万5000人分を準備しており、「これまでも選挙の都度事業所から要請があった。今後は商店街とも連携して割引券などとしても活用したい」と継続させるという。県選管によると、昨年夏時点で県内18市町村が過去に発行したことがあった。
 福島市選管は軽飛行機から11、12の両日、投票を呼び掛ける。市選管は10年以上前から行っているが、県内では珍しい。原油高で業者への委託料は上がったが、市選管は「投票を忘れている人の最後の掘り起こしに効果がある」と説明する。
 一方、前知事の地元で、知事選への関心が低いとされる郡山市。市選管職員ら約70人が「ザ・選挙」と背中に書かれたジャンパーを着込み、事業所回りやショッピングセンターでの啓発に追われている。【坂本昌信】

11月10日朝刊
(毎日新聞) - 11月10日12時2分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061110-00000140-mailo-l07