悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月10日(金) 00時00分

大泉洋さん(東京タワー オカンとボクと、時々、オトン)読売新聞

ボクはラッキーボーイ

 「今日、撮影もう終わり? だったらコレ脱ぐよ」

 インタビューの直前、目の前で衣装を着替え始めた。スタイリストの仕事を早く終わらせてあげようという気遣いだが、女性スタッフがいるのも構わず、下着姿もさらしてしまう。優しさと、こだわりのなさ。人柄が表れた一瞬だった。

 北海道では、地元バラエティー番組の中の珍道中で大人気だ。一方で、今回のゴールデンタイム初主演。撮影期間中も、東京と北海道の間を何度も往復した。

 「広末(涼子)さんとお芝居した翌日に、バラエティーで粉まみれ。『オレは昨日まで、東京タワーやってた男だぞ』ってぼやくんですよ。でも、この仕事の振り幅が気持ちいい」

 原作も、機内で読んだ。「いとおしい本。読み終わるのがもったいなかった」と振り返る。主人公の“ボク”は、終始淡々と演じたという。それだけに、“オカン”との別れで号泣する場面は、一層涙を誘う。

 「仕事での出会いに恵まれている。本当にラッキー。ラッキーボーイというには、年を取りましたけど」

 謙虚な発言に笑いを交えるのがまた、この人らしい。

 文・清川仁

 写真・松田賢一

 Q 北海道と東京の移動中は何をしていますか。(埼玉県、「中猫ちゃん」さん)

 A 何かしら仕事をしてますね。移動中はどうも寝られないんです。台本読んだり、DVD見たり。

 Q どの仕事が一番自分らしさを発揮してますか。(東京都、嶋野恵美子さん)

 A 自分らしさという点では、バラエティーですね。基本的に素(す)ですから。一番好きな仕事、楽しい仕事を問われると選べない。どの仕事も必要だし、楽しい。バラエティーとお芝居は両輪ですね。

 Q これだけは他の人には負けないというものはありますか。(兵庫県、「なんちゅう」さん)

 A 仕事を一生懸命やることじゃないかなあ。どんなにスケジュールが大変でも、それが面白いと思ったら、自分の首絞めてでもやることが多いですね。

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(フジテレビ系18日後9・00)

 200万部を突破し、大ベストセラーとなったリリー・フランキーの原作をドラマ化。“ボク”中川雅也(大泉)と“オカン”栄子(田中裕子)の幼少時から別れまでを描く。当初は、3月に亡くなった久世光彦さんが演出する予定だった。

プロフィール
おおいずみ・よう
 1973年4月3日生まれ。北海道出身。大学在学中から、北海道テレビのローカル番組「水曜どうでしょう」に出演。ジブリ作品や「ブレイブストーリー」などアニメ映画の声優としても活躍する。来年公開予定の「ゲゲゲの鬼太郎」にも出演。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/yy/interview/20061109et0d.htm