悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月10日(金) 00時00分

電凸(でんとつ)読売新聞


絵と文・唐沢なをき

 各種団体、官庁、企業の活動やマスコミの報道に対する疑問を持つ個人が回答を求め、要望を伝えるために、電話で直接突撃インタビューをするという意味で使われている言葉ですワン。インタビューといいますか、たいていの電凸は苦言を呈するために行われます。

 巨大匿名掲示板の2ちゃんねる(現在は完全に匿名というわけではありません)から生まれたネットスラングで、「凸」の字を使わずに「電突」と書くこともあります。同様でメールを使うときには「メル凸」、イベント現場に出向いたり、相手のブログのコメント欄に意見を書き込んだりすることを「凸る(とつる)」「凸する(とつする)」などと表現することもあります。

 この電凸、ネット環境の普及で団体への連絡先がすぐわかるようになったので、気軽に行う人が増えたという声があります。それに加えて最近ではブログがブームになり、レポート発表の場が増えたことも人々を電凸へ向かわせているところがあるように思います。

 たまに混同する人がいますが、電凸といたずら電話、中傷電話はまったく別物です。電凸はきちんと話をするためにかけるもので、相手が出たとたんに受話器を置くようなものは単なるいたずら電話ですワン。

 電凸相手は上記の団体だけでなく、本当に小さい市民団体だったりすることもあるので規模の大小は関係ないようです。中には架空請求業者に電凸を試みる人もいて驚きますが、トラブルに巻き込まれないとも限りませんので安易にマネしないほうがいいと思いますワン。

http://www.yomiuri.co.jp/net/column/yougo/20061110nt03.htm