悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月10日(金) 20時19分

山本金融相、パーティーで金融機関から88万円朝日新聞

 山本金融相は10日の衆院財務金融委員会で、就任後の10月25日に開いた政治資金パーティーの券を、金融機関に計88万円分購入してもらっていた、と明らかにした。共産党の佐々木憲昭氏の質問に対し、「金融行政が左右されることはないが、信頼確保に万全を期する」と答え、すでに全額を返還した、とした。

 内訳は、銀行が28万円、生命保険会社24万円、損害保険会社26万円、証券会社10万円で、貸金業者はなかった。パーティーの出席者は約300人だった。

 01年に閣議決定された大臣規範は、大規模な政治資金パーティーの自粛や関係業者からの便宜供与の禁止を定めている。山本氏の事務所は「就任前に決まっていた。今後、在任中は開かない」としている。

http://www.asahi.com/politics/update/1110/011.html