悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月10日(金) 12時07分

菅総務相、NHK会長呼び放送命令朝日新聞

 菅総務相は10日午前、NHKの橋本元一会長を総務省に呼び、短波ラジオ国際放送の報道や解説で、北朝鮮による日本人拉致問題を重点的に扱うよう命令した。放送法は、NHK国際放送への国費投入の見返りに命令権限を総務相に与えているが、これまでの命令は「国の重要な政策」などの大枠にとどめており、具体的な項目をあげての命令は初めてとなる。

 菅総務相は、「時事」「国の重要な政策」「国際問題に関する政府の見解」との以前からの命令項目に、「北朝鮮による日本人拉致問題に特に留意すること」との項目を加えた命令書を橋本会長に手渡した。

 総務相との会談を終えた橋本会長は「大臣からは拉致問題の重要性への思いについて説明があった。私からは『これまで通り、報道機関の使命を守って、自主自立で編集権を堅持して放送してまいります』と申し上げた」と、記者団に述べた。

http://www.asahi.com/national/update/1110/TKY200611100211.html