悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月09日(木) 08時43分

国税局かたって入金誘う 新手の振り込め詐欺にご注意朝日新聞

 「過払いの税金を返金します」——。国税局の名前をかたった、こんな内容の偽の封書が今月、千葉県を中心に800通以上郵送されていることが分かった。現金自動出入機(ATM)での返金操作を装って金を振り込ませようとするといい、6日には30万円をだまし取られる被害も出た。東京国税局は新手の振り込め詐欺とみて注意を呼びかけている。

あて先が見つからず、発送元と勘違いされて東京国税局に届いた偽の封書。「平成16年度納税ご返金のお知らせ」と題する文書(手前)が入っている

 偽文書は、同局が8日までに把握しただけで814通。4日に都内で投函(とうかん)されていた。実在しない「国税局収税課」という部署名が書かれ、赤字で「重要」と印が押されている。「平成16年度納税ご返金のお知らせ」と題する文書が入っており、「過払い金98540円を返金する」などと書かれている。

 指定の番号に電話すると、コンビニエンスストアのATMに行くよう指示され、携帯電話で「還付手続きだから」と言いくるめられて、結果的に振り込み操作をさせられるという。

 同局によると、還付手続きのためにATMの操作を求めることはなく、個人名の口座を指定して税金の振り込みを求めることもないという。

 これとは別に国税局や税務署の職員を装って、同様の操作を求める電話も全国で相次いでいる。国税庁のまとめでは約3500件の問い合わせがあり、うち85件で総額約6000万円の被害が出ているという。

http://www.asahi.com/national/update/1109/TKY200611080411.html