悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月09日(木) 20時27分

障害者自立支援法を受け学習会 西京区で制度の問題点など報告京都新聞

障害者自立支援法の影響について報告する福祉施設の代表者たち(京都市西京区・市西文化会館)    障害者自立支援法が本格施行されたのを受け、生活に直面する影響を話し合う「右京・西京区障がい児者の地域生活を考える地域学習会」が9日、京都市西京区の市西文化会館で開かれた。福祉施設代表や障害者の家族が、実感する制度の問題点などを報告した。
 市社会福祉協議会と右京、西京両区社協が主催し、障害者やその家族、施設関係者ら約180人が出席した。
 支援法の解説に続いて、共同作業所や知的障害者の家族団体などの代表者4人が現状を語った。それぞれ「知的や精神障害者は、障害程度区分で低くなりやすい。きちっとした把握をしてほしい」「精神障害者の作業所利用者が、経済的負担増を悲観して自殺した」など同法の影響を話した。
 身体障害者で居宅介護事業所代表を務める木村善男さん(42)は「事業所は低い単価のサービスを提供できなくなったが、関係者が声を上げたことで市がルールを見直した」と困難な実情を訴えることの重要性を強調した。
(京都新聞) - 11月9日20時27分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061109-00000030-kyt-l26