悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月06日(月) 00時00分

<Q&A> 大容量で無料 Gメールとは 東京新聞

 「Gメールがすごい」と聞きましたが何がすごいのですか。

 Gメールはグーグルが提供する先進的な無料メールサービスで、メールの送受信や閲覧などをウェブブラウザーだけで行えます。これまでは招待状がないとメールアドレスをもらえなかったのですが、今年八月からは誰でも取得できるようになり、人気がさらに高まっています。

 Gメールの“すごい”点をすべて紹介することはできませんが、最も特徴的なのはそのメール保存容量です。一ユーザーあたり二・五ギガバイトという圧倒的大容量は、普通の有料プロバイダーでもめったにありません。

 さらに、非常に強力な迷惑メール除去機能や、高速検索機能、普段使っているメールソフトでも使えるなど、便利な機能が盛りだくさんです。セキュリティー面でも、ウイルス対策機能をもち、SSL(暗号化通信)にも対応しているので他人に見られたくないメールをやりとりする時も安心です。

 グーグルは、メール以外にもウェブ2・0時代を象徴するサービスを数多く展開しています。それらがどれも無料というところが、何といっても“すごい”点かもしれません。

 (安田央(なかや)=東京機報部員)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/dgi/20061106/ftu_____dgi_____002.shtml