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2006年11月06日(月) 08時32分

強引取り立て、損保不払い…で金融庁へ 苦情件数が急増フジサンケイ ビジネスアイ

 ■同期比2倍、1万3000件超

 金融庁に寄せられる金融機関に対する苦情件数が高止まりしている。7〜9月期の受付件数は約1万3475件と前期に比べてわずかに減ったものの、昨年の同時期と比べると約2倍に膨らんだ。とりわけ不払い問題が発覚した損害保険や、厳しい取り立てが一部で表面化した貸金業者などに対する苦情が急増した。

 金融庁は2005年7月に金融サービス利用者相談室を開設。電話、ホームページ(HP)、ファクスなどを通じて情報を収集し、3カ月ごとに取りまとめている。7〜9月期の苦情件数は、4〜6月期の1万3938件に比べて463件減ったが前年同期との比較では倍増。4〜6月期に初めて1万件を突破して以来、2期連続で高水準となっている状態だ。

 中でも保険商品や保険制度に関する件数が4562件と最多。4〜6月期から680件も増えた。業態別では損害保険会社が2570件と保険全体の56%を占めた。総務企画局政策課では「損保で相次いでいる保険金の支払い漏れに関して一斉点検を実施したことなどが背景」と分析している。実際、保険金の支払いに関する苦情は4〜6月期から692件増え2045件に達し、全体を押し上げた。

 また、貸金業に関する苦情件数も4〜6月期の1915件から2339件と424件増えた。前年同期比では3・5倍と急伸した。

 一方、預金・融資に関する苦情は3540件と4〜6月と比べてほぼ横ばい。このうち融資が26%、預金が23%、その他が52%になっている。

 投資商品・証券市場制度に関する相談は4〜6月期から569件減り2484件となった。

 利用者相談室に集まった苦情は検査・監督の際の基礎情報として反映されることが多く、これを踏まえると損保各社などへの追加的な行政処分が検討される可能性がある。
(フジサンケイ ビジネスアイ) - 11月6日8時32分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061106-00000002-fsi-bus_all