悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月05日(日) 00時00分

自社買収5000億円突破 東京新聞

 日本企業が二〇〇六年一月−十月に実施した経営陣による自社買収(MBO)は、合計額が五千十九億円強、六十六件に達したことが四日、企業の合併・買収(M&A)仲介のレコフの調べで分かった。金額はこれまでの年間ピークである〇五年の二千九百七十五億円を大幅に上回って推移、件数も過去最高(〇五年の六十七件)に並ぶ水準だ。

 先月三十一日発表された東芝セラミックスのMBOなど、親会社による「事業の選択と集中」の過程で子会社が独立するケースに加え、七月にMBOが成立したすかいらーくなどのように、創業家の保有株の扱いをめぐり、買収防衛のために株式を非公開化する例も目立つ。

 一方、ここにきてMBOが急増している背景には、投資ファンドが経営者に働き掛け、資金面で後押ししていることも関係している。経営陣が投資会社と組んだMBOは今年一−十月に四千八百三十九億円、二十二件に達した。従来の年間ピークは、金額が〇五年の二千八百十八億円、件数は〇二年の十五件だった。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20061105/mng_____kei_____001.shtml