悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月05日(日) 23時14分

フセイン元大統領に死刑判決 イラク高等法廷朝日新聞

 イラクのサダム・フセイン元大統領(69)ら旧政権幹部を裁くイラク高等法廷は5日、82年のシーア派村民大量殺害事件で、フセイン被告に求刑通り死刑の判決を言い渡した。「人道に対する罪」を犯したと認め、絞首刑とした。米国などによるイラク戦争でフセイン政権が崩壊してから3年半。元大統領は二つの事件で起訴されているが、判決は初めて。ただ、終身刑以上の判決は控訴院で審査され、被告側による再審請求もできるため、判決の確定、刑の執行は先になる。

バグダッドのイラク高等法廷で5日、死刑判決を受けて異議の声をあげるフセイン元大統領=AP

 イラク情勢の泥沼化で批判を浴びるブッシュ米政権にとっては、中間選挙2日前の死刑判決は、イラク政策の正しさを訴える材料となりそうだ。しかし、元大統領支持者の多いスンニ派の武装勢力が、シーア派主導の現政権やイラク駐留米軍への反発を強めるのは必至。一向に改善しないイラクの治安がさらに悪化する可能性もある。

 判決が言い渡されたのは8人。死刑を求刑されていた4人のうち1人だけは終身刑とされた。

 起訴状によると、元大統領らは、82年7月にイラク中部ドゥジャイル村を訪問した際のシーア派による大統領暗殺未遂事件の報復として、村民らの拘束と処刑を命じ、148人を死亡させ、女性や子どもも劣悪な環境の収容所に連行した。

 判決は、こうした事実を認定。アブドルラフマン裁判長が死刑を言い渡すと、元大統領は右手を振り上げ「お前は(米国の)家来だ」などと叫んだ。

 5日の公判では罪状と判決だけが示され、詳細な判決理由は後日公表される予定だという。

 元大統領らは「アンファル作戦」と呼ばれるクルド人に対する大量殺害事件でも起訴されており、7日にも審理が予定されている。

 イラク高等法廷は国連ではなく占領国である米国主導でつくられ、国際法廷ではない。国際人権団体「ヒューマンライツ・ウオッチ」は5日、AFP通信に「国際的な関与がなく、判決と証拠がしっかり結びついていない」と判決を批判した。

http://www.asahi.com/international/update/1105/005.html