悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月04日(土) 00時00分

徳島県警、強制捜査へ/ベルル破綻朝日新聞

 四国4県で無認可共済を展開する「ベルルライフサービス」(徳島市東大工町1丁目)の経営破綻(はたん)問題で、徳島県警は本社や支社など十数カ所を保険業法違反容疑で、週明けにも強制捜査する方針を固めた。捜査に着手することで、共済事業などで集めた約35億円もの資金の実態解明を進める。

 同社は、定款で定められた上限を大幅に上回る額を集めたとする同法違反の疑いがもたれている。家宅捜索の対象となるのは、本社や香川、愛媛、高知の各県にある支社など。支社の捜索は、徳島県警と各県警が協力し、捜査員を動員する。押収する書類から、詐欺容疑などでの立件も視野に入れながら、今後の捜査を進めるとみられる。

 徳島県警では、「ベルル問題」の発覚以降、独自に営業を続けている高知支社に捜査員を派遣し、事情を聴くなどしてきた。また10月30日には、各県警の担当者が徳島県警で、今後の方針を協議していた。

http://mytown.asahi.com/kochi/news.php?k_id=40000000611040001