悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月02日(木) 19時15分

NTT固定電話網の赤字穴埋め、消費者団体など反発朝日新聞

 固定電話の全国一律サービスを維持するためNTT東日本、同西日本の不採算地域の赤字を交付金で穴埋めする制度について総務省の審議会が意見を募ったところ、消費者団体や通信事業者から、NTTに一層の経営努力を求めたり、制度そのものに反対したりする意見が寄せられた。同省が2日公表した。

 9月29日から約1カ月間、電子メールやFAXなどで募り、8件が寄せられた。消費者団体からは「消費者に負担させる前に、NTT東西の合理化努力で負担を吸収する余地がないか検討するべきだ」「制度導入に消費者は納得していない」などの意見が寄せられた。

 通信事業者からは「交付金は最小限であることが望ましい。NTT東西が全国一律サービスの収支の具体的な改善策を公表することが必要だ」(KDDI)などの注文が出た。同省は情報通信審議会での審議を経て、月内にも制度の適用を認める方針。認められれば、来年から固定・携帯を問わず1番号あたり月7円の負担金がかかる。

http://www.asahi.com/business/update/1102/148.html