悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月02日(木) 00時00分

NHKへの『拉致』放送命令 発動を事実上容認 東京新聞

 自民党の通信・放送産業高度化小委員会(片山虎之助委員長)は二日の会合で、放送法に基づいてNHK短波ラジオ国際放送で北朝鮮による拉致問題を重点的に扱うようNHKに命じる菅義偉総務相の方針について「拉致問題に対する政府の熱意を理解する」(片山委員長)として事実上容認した。総務相は「(放送)内容まで立ち入るつもりはない」としているが、「報道への介入」などの批判が強まりそうだ。

 これまで同小委員会では、命令発動に慎重な意見が大勢を占めていたが、事実上容認したことで、八日に開く総務省の電波監理審議会で命令発動が認められる公算が大きくなった。

 会合には総務相が今回の問題で初めて出席し、「拉致問題解決に向けて、総務大臣としてできることは何でもしたい」とあらためて説明、理解を求めた。

 これに対し出席した議員からは「NHKはこれまでも、ラジオ国際放送で拉致問題を取り上げており、ことさら命令する必要があるのか」「報道に命令することには違和感がある」などと慎重な意見も出た。

 しかし、拉致被害者家族からも拉致問題を重点的に扱ってほしいとの要望が出ていることや、この問題で政府と自民党の間に不協和音が生じることを回避するため、容認することにした。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20061102/eve_____sei_____001.shtml