悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月02日(木) 00時00分

内閣府“やらせ”演出…タウンミーティングで発言依頼ZAKZAK

 内閣府がやらせ−。9月に青森県八戸市で開かれた政府主催の「教育改革タウンミーティング」で、「教育基本法は見直すべきだ」などと発言するよう内閣府などが地元の学校関係者に依頼していたことが2日までに、分かった。衆院教育基本法特別委員会で明らかになった。

 同市などを管轄する教育事務所を通じて地元の学校長にファクス送信した文書には、「時代に対応すべく教育の根本となる教育基本法を見直すべきだと思います」などと具体的な質問が書かれ、タウンミーティングで発言するよう依頼。

 さらに、県教委から校長にあてた別の文書では、内閣府からご丁寧にも「(質問案の)棒読みは避けてください」などと注意があったと記されている。

 同委で内閣府の土肥原洋総括審議官は「参加者の発言の参考となるような資料を作る場合もある」などと依頼を事実上認めたが、税金を使った“やらせ”演出には批判が噴出しそうだ。

ZAKZAK 2006/11/02

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_11/t2006110210.html