悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月02日(木) 00時00分

内閣府が“やらせ質問”画策 タウンミーティングで依頼 中日新聞

 今年9月に青森県八戸市で行われた政府主催のタウンミーティングで、内閣府が出席予定者に、教育基本法改正に賛成の立場の質問案を作成していたことが、1日の衆院教育基本法特別委員会で明らかになった。

 質問案は、8月30日に地元教育事務所を通して出席予定者側にファクスで送付された。9月1日には、青森県教育庁が出席予定者側に「あくまで自分の意見を言っているという感じで」などとした、「内閣府からの依頼発言についての注意事項」を送った。予定者は9月2日のタウンミーティングを欠席した。

 内閣府の当局者は1日の特別委で、質問案作成を認めた上で「タウンミーティングの議論の活発化のために資料を提供することもある」と述べ、質問依頼は複数あることを明らかにした。


http://www.chunichi.co.jp/00/sei/20061102/mng_____sei_____001.shtml