悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月02日(木) 20時11分

ニフティが12月に上場 電機各社、ISP事業てこ入れ朝日新聞

 インターネット接続サービス(ISP)大手で富士通の完全子会社、ニフティが来月7日に上場することが2日、決まった。東京証券取引所が同日承認した。保有株式を放出する富士通の出資比率は69.5%に下がる。

 ISP事業は、ブロードバンド(高速大容量)通信時代に入って競争が激化している。同事業のてこ入れを図る電機メーカーが相次いでおり、今後は事業再編なども予想される。

 ニフティは86年設立。06年3月期の連結売上高は687億円で、うち7割超をISP事業が占める。上場によって資金調達が容易になり、経営の自由度が高まる。ただ、他社との提携など、今後の経営方針は未定としている。

 大手電機各社は90年代にISPに進出したが、ブロードバンドの普及とともにNTTグループなどとの競争が激化し、シェアを奪われた。

 てこ入れのためにNECは7月、ISP部門「BIGLOBE(ビッグローブ)」を子会社として独立させ、動画配信サービスなど新たな事業展開を模索。ソニーも、ISP事業を展開する子会社を昨年12月上場させた。

http://www.asahi.com/business/update/1102/155.html