悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月01日(水) 00時00分

安い?安くない?ソフトバンク 『他社間は割高』ドコモ・au 東京新聞

 ソフトバンクモバイルの「通話0円、メール0円」の新サービスに対し、NTTドコモとKDDI(au)が「実態はそう安くない」と反論を強めている。新サービスでは他社に通話する場合、新たな料金が発生する。このためライバル二社は、新サービスの利用者の通話のうち、五−六割以上をソフトバンク契約者にかけなければ割高になると試算。「誰に電話をよくかけるかなど利用動向次第で損得は変わる」(大手家電量販店)といえ、携帯会社の選択には慎重な対応が必要だ。 (桐山純平)

 ソフトバンクの新プランはCMなどで無料を訴えるが、実際は、来年一月十五日までに契約した場合に月額二千八百八十円で自社間の通話・メールがし放題になる定額制サービス。だが、契約の条件が最長二年の割賦方式での携帯端末購入者に限られるほか、他社通話は三十秒二十一円(十一月十日から)かかるなど不利な点も多い。

 ライバル二社は、この他社通話への別途料金を突き、ソフトバンクが絶対的に安くない理由とする。ドコモ、KDDIともに料金プランによって通話料の設定が異なる。いずれも電話をあまりかけない人向きにつくられた料金プランの通話料が最も高く三十秒二十一円。ソフトバンクの新サービスの他社への通話料はこの数字を踏襲した形で、ソフトバンクの利用者が他社の利用者にかけるほど通話料金がかさむ。また、無料通話のサービスも、ソフトバンクの新料金体系にはない。

 「自分の携帯会社と他社に同じ割合でかけるならドコモが得」。ドコモは、長期継続割引の長さなど平均的な契約者をモデルに、自社の料金体系とソフトバンクの新サービスのどちらを利用した場合、安いかの試算結果をこう結論づけた。二日にも店頭での比較広告を展開する。

 KDDIでも料金体系を比較。「通話料が多い人で、ソフトバンク同士の通話が六割以上でないと(KDDIより)高くなる」と分析する。この結果を営業現場で役立てる方針だ。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20061101/mng_____kei_____003.shtml