悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月01日(水) 21時18分

NTT東西、「Lモード」撤退へ BB普及で利用低迷朝日新聞

 NTT東日本と西日本は1日、固定電話から直接インターネット接続やメール送受信ができる「Lモード」サービスを廃止すると発表した。携帯電話の「iモード」の固定電話版というふれこみで01年6月に始めたが、パソコンによるブロードバンド通信の普及の前に利用は低迷し、5年余で撤退が決まった。

 新規加入の受け付けは30日に終了。約37万件の契約が残っているが、3年後をめどにサービス提供自体もやめる予定だ。

 Lモード利用には液晶画面付きの対応電話機が必要。パソコンなしでネットを利用できるようにすることで、利用者のすそ野を一気に広げることを狙った。NTT東西両社は当初1年で契約200万件の目標を掲げた。

 ところが、ADSLや光ファイバーの普及で、パソコンによるネット利用が広がり、利用メニューが限られるLモードは初年度11万件にとどまった。04年度に50万件を超えてから減少が続き、現在残る契約も約7割は利用実績がないという。

 NTT東日本は「ブロードバンド通信の普及スピードが予想を超えた。今後は光ファイバーを使って簡単にネットを利用できるサービスを打ち出したい」としている。

http://www.asahi.com/business/update/1101/154.html