悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年11月01日(水) 12時37分

ソフトバンク携帯「0円」広告改善へ 公取委調査受け朝日新聞

 ソフトバンクモバイルは1日、携帯電話の新料金プランの広告内容が景品表示法に違反する可能性があるとして公正取引委員会が調査を始めたことを受けて、今週末から広告の表記を改める方針を明らかにした。

 「通話料0円、メール代0円」とうたう同社の新聞やテレビCMなどの広告では、午後9時〜午前1時は無料通話時間に制限があり、端末の割賦販売との組み合わせが新料金プランの加入条件になっている点が小さく表記されている。

 こうした表記を大きくするなど、消費者に誤解を与える恐れのある表現を見直し、今週末の3連休中からテレビCMや新聞広告、販売店の店頭告知などの表記をさしかえる予定。ただ、広告内容を変える予定はないとしている。

 同社の広告をめぐっては、競合するNTTドコモとKDDIが「景品表示法に抵触する不当表示にあたる可能性がある」などと指摘、それぞれ公取委を訪れて情報提供していた。公取委は30日、ソフトバンクモバイルの幹部を呼び、料金プランの説明を求めていた。

http://www.asahi.com/business/update/1101/115.html