悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月31日(火) 17時02分

振り込め詐欺:間一髪! 南郷信金、支店長らの説得実る 串間署が感謝状 /宮崎毎日新聞

 串間署は27日、串間市本城の南郷信用金庫本城支店の実藤(じっとう)賢次支店長(52)と出納係の渡辺久美さん(31)の2人に振り込め詐欺を未然に防いだ功績で感謝状を贈った。
 同署によると、12日午後2時ごろ、市内の女性(62)が70万円を同支店で振り込もうとした。渡辺さんは振込先の氏名が別姓でカタカナになっていることを不審に思ったが、女性は「息子から『売れなかった品物の代金を肩代わりしなければならないので、上司あてに今日中に振り込んで』と頼まれた」と語った。女性が「間違いない」と言うため、振り込み手続きの書類を作成した。
 実藤支店長が女性宅に出向き、振り込め詐欺の手口を紹介しながら再度説得を試みた。女性はその場では応じなかったが、支店長が帰った後、息子に連絡して事実無根と分かり、慌てて振り込み中止を支店に連絡した。手続きはボタンを押せば完了するところだった。
 実藤支店長は「ボタンを押していたら、お金は二度と戻って来なかった。被害を未然に防げて良かった」と話していた。【塩満温】

10月31日朝刊
(毎日新聞) - 10月31日17時2分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061031-00000296-mailo-l45