悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月31日(火) 00時00分

ホームレス自称「こじきのほとけ」に罰金30万円ZAKZAK

 愛知万博の開催に伴い名古屋市が中区の白川公園のホームレスに退去を求めた際、市職員に暴行したとして傷害と暴行の罪に問われた自称「ほとけ」の氏名、年齢不詳の男に、名古屋地裁は30日、求刑通り罰金30万円の判決を言い渡した。

 判決理由で伊藤新一郎裁判長は「ホームレスの立ち退き問題への意見の食い違いなどを考慮してもあまりに粗暴」と述べた。男は正当防衛などで無罪を主張。公判で「(名前は)こじきのほとけです」と話していた。

 判決によると、同公園で寝泊まりしていた男は昨年6月3日午前、市職員2人にみそ汁のような液体をかけ、首を絞めたり胸ぐらをつかんだりして暴行、うち1人に3日間のけがを負わせた。

 弁護側は「市は愛知万博を控え、ホームレスを公園から排除するために行政代執行を行い、その後、事件がつくり出された」と主張していた。

ZAKZAK 2006/10/31

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_10/t2006103120.html