悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月30日(月) 18時58分

ハーマンプロの乾燥機でまた火災 2度にわたる改修後朝日新聞

 「ハーマンプロ」(大阪市)が製造した浴室暖房乾燥機で火災が相次いだ問題で、経済産業省は30日、新たに火災が1件起き、計6件になったと発表した。同社などはこれまで2度にわたって問題の機種の改修をしており、今回は対策を施した後の製品だった。同省は事故原因の究明などの報告を同社などに命じた。

 火災のおそれがあるのは、同社が製造し、東京ガス、大阪ガス、ノーリツ、ハーマンの4社がそれぞれのブランドで販売した六つの型式。同省などによると、新たな火災は今月28日、大阪府のマンションで起き、浴室の天井などが焼けた。

 問題の機種をめぐっては今年6月、火災が3件相次いでいることを各社が公表。中継線を傷つけたことが原因とみられ、12万台余りを対象に中継線の交換などをした。しかし、8月になって改修済みの製品で火災が2件続いた。基板の高温部分に配線が接触したことが原因とみられ、8万台近くに対策を施した。

 今回はこの2通りの改修を終えた製品で火災が起き、基板そのものから発火した可能性があるという。各社は発熱しない基板に交換するなど改めて改修する。

http://www.asahi.com/national/update/1030/TKY200610300266.html