悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月30日(月) 00時00分

「0円」攻勢奏功もソフトバンク、他社十字砲火怖〜いZAKZAK

ユーザー意識調査で関心高く ドコモ&KDDI口撃開始

 インターネット調査会社が25、26日に行った調査によると、有効回答した1030人のうち、番号継続制度を使うと答えたのは5.4%。うちソフトバンクが43.6%、KDDI30.9%、ドコモ9.1%。

 制度開始直前の調査では6.9%が制度を利用したいと答え、変更先首位はKDDI52.2%、ドコモとソフトバンクがともに18.2%だったから、大逆転だ。

 ただし、制度そのものを利用したいという回答が減っていて、「各社の展開を見極めようとする利用者が増えている」(調査会社)うえ、インターネットによる調査自体、特定の傾向を持ちやすいなどの理由から全面的に信用できないという指摘も多い。この結果がそのまま利用者の大移動に直結するとは考えにくく、ドコモの中村維夫社長も「(27日の時点では)下馬評通りKDDIが先行しているようだ」としている。

 さらに、ドコモやKDDIが“口撃”を始めた。「0円、0円で、条件は小さな文字で書いてある。こういう出し方はフェアか」と中村社長が27日の中間決算発表の席でかみつけば、KDDIも「ソフトバンクの表示の仕方は消費者を惑わせるのではないか」。

 ソフトバンクの広告では新サービスの通話やメールが定額料金になるとしているが、夜間は例外になるなどの制約が多く、しかも小さな文字になっている点を問題視したものだ。

 そのうえKDDIが27日、ソフトバンクの定額制キャンペーン料金(2880円)でも加入者同士の通話時間が全体の7割以上にならないとKDDIの一般的な料金プランより割安にならない、との分析結果を発表するなど、ソフトバンクに十字砲火を浴びせている。

 消費者が様子見したくなるのも分かるというものだ。

ZAKZAK 2006/10/30

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_10/t2006103039.html