悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月30日(月) 11時09分

ソフトバンク、契約業務を再開 携帯3社、対応協議朝日新聞

 システム障害を起こし、番号持ち運び制で携帯電話会社を変更する契約業務を2日続けて停止したソフトバンクモバイルは30日、契約業務を通常通りに再開した。NTTドコモ、KDDI(au)と同日午前8時前後から、今後の対応を協議。平日は週末に比べて契約申込件数が少なくなることなどを考え、30日午前からの復旧が可能と判断した模様だ。

 ソフトバンクモバイルは3社間の協議の結果を受けて、同日午前10時ごろから直営店などで契約手続きの受け付けを再開した。ドコモとKDDIも、ソフトバンクがシステムへの負荷を減らすことを確認できたとして、同社との間の契約切り替え業務を再開した。

 ただ、ソフトバンクのシステム障害の原因がまだ特定されていない。今週末の3連休には、再び契約の申し込みが増えることが予想され、障害の再発も懸念される。ドコモとKDDIはソフトバンクのシステムの信頼性に疑念を強めており、同社に対して障害の原因究明とシステムの安定化に向けた改善策を講じるよう、29日に文書で申し入れていた。

 所管する総務省も事態を重く見て、ソフトバンクに対し、早急に原因を究明して対応策を報告するよう求めた。

http://www.asahi.com/national/update/1030/TKY200610300127.html