悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月29日(日) 22時30分

テロ? 中国・新疆で石油タンク爆発 12人死亡朝日新聞

 香港紙「明報」(電子版)などよると、中国新疆ウイグル自治区克拉瑪依市の石油化学工場地区で28日、石油タンクが爆発し、少なくとも12人が死亡、12人がけがをした。現場は、中国がカザフスタンと進めるエネルギー協力プロジェクトの重要拠点の一つで、香港の人権団体「中国人権民主運動情報センター」によると、死者は17人という。同自治区の分離独立を目指す「東トルキスタン解放組織」が昨年、中国の石油開発を阻止する意向を表明しており、同センターは「政治的要因を排除できない」としてイスラム系勢力によるテロの可能性を指摘した。

 香港紙によると、28日午後7時過ぎ、作業員がタンクの劣化防止の作業をしていたところ突然、爆発したという。当局はこれまでの調べで、作業で用いた揮発性のペンキが原因との見方を強めているという。

 爆発は「独山子石油化学工場区」で起きた。カザフスタンからパイプラインを通じて輸入する石油の貯蓄、精製拠点で、中国のエネルギー大手「中国石油天然ガス」が昨年から300億元(約4500億円)を投じて建設を進めていた。

http://www.asahi.com/international/update/1029/013.html